ホーム > ワになる仲間 > 文化系クラブ活動

文化系クラブ活動

吹奏楽部(男)(女)
 
毎年200名を超える部員が、年間40以上の行事の中で、文字通り「音」を「楽」しんで活動しています。楽器未経験者が多いのが特徴で、「生まれ変わる」先輩も数多くいます。また、OB活動も活発で、引退したあとも一生青春することができます。今、学校の中でも、福岡の中でもカナリ勢いのあるバンドへと成長しています。

 
 

写真部(男)(女)

 
デジタルカメラの普及で手軽に写真の撮影ができるようになりました。将来はパソコンによる画像の処理などもしてみたいです。

 

美術部(男)(女)

 
個性を活かし、技術や表現力を磨き、見る人に何かを感じさせる意味のこもった作品制作を目指しています。 

 

理科研究部(男)(女)

 
生物研究発表大会で福岡県大会出場。現在は筑紫野市の昆虫相について調査中です。
九州大会を目指し、全員で観察・調査に取り組んでいます。

 

園芸部(男)(女)

 
四季折々の草花を咲かせるだけでなく、機械科実習場で作った作品を展示し、九産高にうるおいをもたらす「ものづくり園芸部」です。

 

書道部(男)(女)

 
 

県揮毫大会出場、文化祭でのパフォーマンス発表を目指して練習をしています。
各自が自分に合った書体を見つけて研究・練習を重ね、高大展、書の甲子園などの大会に出品しています。

 

文芸部(男)(女)

 
ジャンルにとらわれず、様々な切り口から文章を書いています。定期的な文芸誌の発刊に向けて日々活動中です。

 

英語研究部(男)(女)

 
ESS部では英語のコミュニケーションを通じ、英語の基礎知識を高め、英語の勉強なども行いながら、楽しく英語を学べます。

 

将棋部(男)(女)

 
盤の81のマス目の中には、一言では語りつくせない奥深い魅力があります。高文連大会や地域の大会に出場し、将棋を通じての交流を深めていきます。

 

機械研究部(男)(女)

 
学校では放送を担当していますが、2学期には大会に備えてマイコンカーの製作・試走・調整を行います。
プログラムは組み上がっているので難しくはありませんよ。

 

新聞部(男)(女)

 
様々な角度から物事を分析し、紹介します。学校の新しい情報をいち早く知ることができるのはこの新聞部。全国大会出場を目指します。

 

家庭科部(男)(女)

 
料理・お菓子作り・裁縫などを行っています。創作活動を通して技術を高め、知識を身につけています。

 

インターアクト部(男)(女)

生徒会の募金活動の補助や、様々な啓発キャンペーンへの参加などを行っています。

 

天文部(男)(女)

 
様々な星座や天体を観測し、宇宙への理解と知識を深めるべく活動を行います。

 

百人一首部(男)(女)

 
払いの練習、競技かるたのルールに従って実践の練習などを行います。

 

史跡探索部(男)(女)

 
史跡をめぐりながら歴史を感じたり、新しい発見を探します。

和太鼓部

 
紫祭でのパフォーマンスは迫力があります。高文連の大会にも出場し、日々熱の入った練習もしています。