ホーム > ワクワクの1年間 > オーストラリア短期語学研修

オーストラリア短期語学研修

※平成29年度の研修風景を下記にて随時更新中です!

<本校独自の英語研修>

 オーストラリアという広大な自然を背景に産まれた独自の文化・風習に直に触れることによって異文化理解の手がかりを得るとともに、改めて自国の文化を見つめるよい機会にもなります。
この経験は、将来かけがえのない貴重な財産になると確信しています。
 
 26回目となる今回の研修では、3週間通してリゾートによる現地の生活に触れながら集団生活を実施いたします。日本との生活文化の違いをより身近で、肌で感じる良い機会となるはずです。昨年同様提携校であるマイアミ・ステイト・ハイスクールに通い、現地の生徒と交流を深め、互いの文化の違いをについて理解を深めるための研修実施を予定しています。
 
今年度も研修の様子を随時お知らせしていく予定です。

 

研修期間

平成29年7月8日~7月30日(23日間)
 

研修地

オーストラリア クイーンズランド州 ゴールドコースト

提携校

マイアミ・ステイト・ハイスクール
 

研修ノート

本日より、30名の生徒が、3週間のオーストラリア英語短期研修へと出発致しました。乗り継ぎの関係上一度シンガポールに入国しますので、オーストラリアに到着するのは明日の午前中になります。福岡空港では少々緊張した様子の生徒も、シンガポールの市内観光で、普段触れることのない景色や文化に出会うことにより、今では目をキラキラと輝かせています。
今回の研修に向けて、生徒一人ひとりが大きな期待と目標を胸に抱えながら、準備に取り組んで来ました。この3週間が、生徒それぞれにとって自らを向上させ、高校生活においてかけがえのないものとなるよう、教員一同サポートしていきます。



15時過ぎにシンガポールに着き、全員で市内を観光してきました。気候は暑く、日本より湿度が高く生徒たち全員滅入っていましたが、一歩出た瞬間、多国籍文化を肌で感じ、生徒一同興奮していました。すれ違う人と挨拶を交わしたり、異国の観光客と会話をするなど自分達から声をかけるようにしていました。あと数時間すればオーストラリアへと向かう飛行機に搭乗します。全員が元気に帰国できるよう、教員一同細心の注意を払っていきたいと思います。

7月9日現地時間の11時過ぎに無事、オーストラリアに着きました。全員体調は良く、着いてすぐに少し市内を観光し、昼食を取りました。人種の多さや、出てきたお昼のサンドイッチのサイズなど、日本とは違う様々な点に一つ一つ全員驚き、見るもの全てが新鮮味を帯びていました。本日から5人一組での共同生活が始まり、明日にはいよいよ提携校であるマイアミ・ステイト・ハイスクールに行きます。現地での学校生活から出来る限りの多くの発見と英語力、コミュニケーション力を上げれるように頑張っていきます。

 

●7月11日

2年普通科5組 阿部翔馬

初めての現地での学校生活、そしてバディーと出会い1日を過ごしたことのどれもが新鮮で刺激的でした。言語は英語しか使われていない場所なので、会話をすることがとても難しく大変でしたが、自分が言ったことが相手に伝わった時はとても嬉しく、楽しかったです。
 
 2年普通科5組 上村 凌弥

今日からマイアミ・ステイト・ハイスクールでの学校生活が始まりました。自分のバディーと初めてふれ合い、バディーは自分の話すことを一生懸命理解しようとしてくれて、本当に親切なんだなと思いました。でも、自分としてはまだ会話をスムーズに出来ていないので、この3週間で、会話力を研き、バディーとの仲を深めていきたいです。
2年普通科5組 上村 健太

今日からマイアミ・ステイト・ハイスクールでの勉強が始まりました。授業では全てが英語で説明されるため、ほとんど聞き取れなかったり、バディーとバレーボールをして楽しめましたが、まだ会話が続かなかったりなど課題が残る1日となりました。なので、1日でも早く慣れ、もっと様々な人と会話をしてレベルを上げていきたいです。
 

●7月12日

2年普通科5組 手島 一輝

今日は英語、歴史そして家庭科の授業を受けました。歴史では、予想した以上に興味深く、面白かったです。昼食の時、バディーと周りにいた人たちとバレーボールをしました。自分はあまり上手くプレイすることが出来なかったけど、同じチームの子がたくさん励ましてくれました。
 
 2年普通科5組 今村 穂香

今日は昨日よりバディーの友達とたくさん話すことができました。しかし、発音が違ったり、文法がぐちゃぐちゃで、理解してもうのが大変でした。Morning Tea では現代っ子の使う英語を教えてもらいました。言葉やバディーとのコミュニケーションの壁は高いですが挫けずに頑張りたいと思います。
2年普通科5組 江島 奈央

今日ははじめに、英語のレッスンを受け、その後はバディーと共にモーニングティーを過ごし、一緒に次の授業へと向かいました。今日の授業は数学とコンピューター)(情報)で授業中の英英語はとても早く、付いていくので精一杯でした。ただ、そんな時私のバディーが手助けをしてくれたので、少し安心しました。明日は私のバディーのように積極的にがんばりたいです。
 

●7月13日

2年普通科5組 金本 留美

今日でマイアミ・ハイスクールでの生活が3日過ぎました。バディーとの会話はまったく聞き取れないし、上手く話せなくて続きません。だけど、それ以外の活動でバディーと遊んだり、接することで自分のバディーだけではなく、他の生徒とも仲良くなれました。明日からは、会話だけではなく一緒に遊んだりして仲を深めていきたいなと思いました。
 
 2年普通科5組 古賀 慎子

今日は、マイアミ高校に通って3日目でした。昨日はバディとうまく話せなくて悔しい思いもしたけど、モーニングティーの時やランチタイムの時に私の授業のことを話せたし、みんなで写真も撮れたので、とても嬉しかったです。海にも行けて、水は冷たかったけど、楽しかったです。
2年普通科5組 白水 理子

今日はマイアミ高校の3日目でした。昨日までは何に対してもYesしか答えられなかったけど、今日は初めてバディに対してNoと言えました。ランチタイムではTwitterやInstagramの話で盛り上がることができて、今日はすごく成長できた日でした。
 

●7月14日

2年普通科5組 髙森花織

今日で4日目なのに、まだ全然自分から話しかけることができなかった。あとで話しかけようと考える度にどんどん話しかけにくくなるから、明日の朝は勇気を持ってまずは一個でも質問しようと思う。
 
 2年普通科5組 中嶋 あゆみ

今日は朝、バディーの一人からカンガルーのぬいぐるみとグミやマーブルチョコが入っているチョコレートをもらいました。ものすごく可愛くて優しいバディー二人に恵まれて、とてもハッピーです。今日は手紙を書いて渡してみたのでお返事がくるか楽しみです。そろそろお母さんの手料理が食べたいとかいろんな気持ちはあるけど、残りの二週間を大切にしていきたいです。
2年普通科5組 森 あみ

今日は、マイアミ・ステイト・ハイスクールに登校して四日目でした。私にはエルガーとスカイエという二人のバディーたちがいます。彼女たちは12歳です。私よりも5歳も年下なのにとてもしっかりしていて、私の下手な英語も聞き取ろうと努力してくれます。まだたくさん話しかけたり、会話を長く続けることができないので、小さなことでも会話ができるように頑張ります。
 

●7月15日

2年普通科5組 吉永 唯華

今日のEnglish Lessonでベジマイト(Vegemite)と妖精のパン(Fairy Bread)を食べた。ベジマイトはとても苦手な味だったが、バディやその友達は「とても美味しいのに、信じられない!」と言っていたので、驚いた。私は二度と食べたくない。
 
 2年普通科5組 川邊 陵太

今日はオーストラリアの人がよく食べるベジマイトを味見させてもらいました。それは野菜を発酵させた食べ物らしく、日本で言う納豆みたいなものでした。納豆は好きですが、ベジマイトは好きになれませんでした。日本の物に例えると納豆ではなく海苔の佃煮だと思います。食文化の違いに驚いた一日でした。
2年普通科6組 木下 倫太朗

今日はいつものEnglish Culture Lessonの中で、オーストラリア人が食べている、いわゆる食文化に触れる時間がありました。野菜を発酵させた『Vegemite』や『Fairy Bread』を食べさせてもらいました。Vegemiteは少ししょっぱかったです。最近、お昼の時間に前までは自分のバディーとその友達が話しているのを見て、笑うだけだったのが、今では一緒に輪の中に入り、毎日楽しく過ごせています。
 

●7月16日

2年普通科6組 小林 百花

今日は Dream World へ行きました。絶叫マシーンまったく乗れないのに最後にはTower of Terror IIに乗せられました。怖すぎて、声がでなくて、高い所からの景色もまったく見ることが出来なかったです。でも、一生忘れられない思い出になりました。
 
 2年普通科6組 白石 唯菜

今日は初めてドリームワールドに行った。日本のアトラクションとのレベルの差にびっくりした。絶叫系が好きな人は大興奮のテーマパークだと思う。
2年普通科6組 田川 里菜

今日はDream World に行きました。オーストラリアにしかない乗り物に乗ったり、キャラクターと写真を撮ったりしてとても楽しかったです。乗り物は一回転するものが多くて、日本のアトラクションとは比になりませんでした。とても、楽しい思い出ができてよかったです。
 

●7月17日

2年普通科6組 砥上空

オーストラリア研修1週間が過ぎました。班員との共同生活もバディとの学校生活も順調で毎日とても楽しいです。今日は朝から勉強をして、午後は「花は咲く」の練習で手話を教えました。本番、聞いてくださる人たちが笑顔になれるように頑張ります。明日からはまた学校。バディやその友達ともっと仲良くなりたいです。
 
 2年普通科6組 深田 さくら

今日はオーストラリアのケンタッキーに行きました。やっぱり、オーストラリアと日本とでは味も雰囲気もまったく違いました。その後は『花は咲く』と出し物の練習をしました。出し物、上手くいくといいなと思います。
2年普通科6組 森田 佳琳

今日は充実した休日を過ごしました。午前中の自主学習の後、部屋の皆で昼食をとって、午後はフェルウェルパーティーの準備をしました。明日、また学校に行ってバディーのNatashaと会うのが楽しみです。
 
2年普通科7組 河内 悠仁

Miami State High Schoolに通い始めてから1週間が過ぎて2日ぶりにバディーに会って、改めてこの生活で得るものを増やしながら楽しんでいきたいと思いました。
2年普通科7組 永田 琴美

マイアミ・ハイスクールに通って1週間が経ちました。初日は、バディーも自分の話に乗ってくれたり、昼食のときにお菓子をシェアしてくれたりしたので、一日一日が楽しくなりました。残り2週間最後まで、バディーと一緒に、一生の思い出をたくさん作っていきたいです。
2年普通科7組 森本  深月
 
今日はナギー・コックス先生とShopping Activityをしました。食べ物がたくさんあってとても美味しそうでした。お昼の時にバディーからもらったお菓子がとてもすっぱかったです。今週は行事がたくさんあるので、がんばりたいです。

●7月18日

2年普通科8組 芹田  春風

今日は学校に行く日の半分が終わりました。1週間目よりはbuddy達の言葉が分かってきて授業もだんだん理解できるようになってきました。あと学校に行く日も半分なので、buddy達と沢山良い思い出ができるように過ごしていきたいです。
 
 2年普通科10組 井手  要

研修が始まって2週間が経ちました。マイアミステイトハイスクールでの生活に少しずつ慣れてきて、バディとの会話も弾むようになりました。今日はオーストラリアの都市の1つである、サーファーズパラダイスで買い物を楽しみました。残り少ない時間を精一杯楽しみたい。
2年普通科10組 梶川  桃香

今日は第一次世界大戦の時に食べられていたクッキーをつくりました。それはマイアミの生徒には人気のお菓子で、とても美味しかったです。バディーとも少しずつコミュニケーションがとれてきて残りのこちらでの生活を大切にしていきたいと思います。
 

●7月19日

2年普通科11組 田中  楽人

今日は学校に行かず、皆でサーファーズパラダイスという地域に行きました。まずSKY POINTに行き、ゴールドコーストを一望しました。最後にサーファーズパラダイスで買い物をしました。今までの疲れが一気に取れ、とても充実した一日になりました。
 
 2年普通科15組 岳尾  若奈

今日は、オーストラリアで一番高いと言われるSKY POINTに登りました。思っていたよりも高く、絶景でした。お昼にはハンバーガーを食べました。すごく美味しかったです!
2年機械科3組 芝田  智毅

オーストラリアに来てからの初めての本格的なショッピングに行きました。店をそれぞれ、見て行くと印象に残ったのはやはり物価の違いでした。日本で買える120円くらいのコーラがこちらでは300円くらいしたり、逆にバターなどは日本の4分の1くらいの値段で驚きです。買い物をしただけでも、日本とは違うところが沢山見れました。
 

●7月20日

2年普通科5組 阿部 翔馬

前日、リフレッシュできたおかげで授業に集中して取り組めました。最終週も気を抜かずに頑張りたいと思います。
 
 2年普通科5組  上村凌弥

明日はスポーツカーニバルで授業はないので、今日で2週目の授業が終わった。1週目に比べて、2週目は授業の内容を少し理解できたので、3週目ではもっと理解を深め、またバディとの仲も3週目でさらに深めていきたい。また明日のスポーツカーニバルでは全種目楽しみたい。
2年普通科5組 上村  健太

オーストラリア研修も半分を終えて、最初の頃に比べると少しずつ話を聞き取ることができるようになり、反応することもできるようになってきました。残り1週間悔いが残らないように楽しみたいと思います。
 

●7月21日

2年普通科5組 手島  一輝

今日はスポーツカーニバルがありました。みんなリレーやハードルに出ていてとても楽しそうでした。明日はムービーワールドに行くから楽しみです。
 
 2年普通科5組  今村  穂香

今日はスポーツフェスティバルでした。朝からバディーと会うことができず、寂しかったですが、友達のバディーや新しい友達とたくさん話すことができてよかったです。また4 x 100mリレーでは優勝することはできませんでしたが、力を合わせて走ることができたのでよかったです。明日のムービーワールドを全力で楽しみたいです。
2年普通科5組 江島  奈央

今日はスポーツカーニバルに参加しました。日本の体育祭とは異なっていて、すごく自由で楽しかったです。2週間が終わって少しずつバディーと話せるようになったのであと1週間頑張りたいです。

●7月22日

2年普通科5組 金本  留美

今日は、ムービーワールドに行きました。ほとんどのアトラクションに乗ることができたし、スーパーマンやバットマンと一緒に写真を撮ることができて楽しかったです。1週間分の疲れを取ることができたので、また来週からラスト1週間頑張りたいと思います。
 
 2年普通科5組  古賀  慎子

今日はムービーワールドに行きました。日本には無いかなりハードなジェットコースターも乗れてとても楽しかったです。スーパーマンもバットマンもとてもかっこよかったです。今回のメンバーで行くことができて本当に良かったです。またいつか行けたらいいなと思いました。
2年普通科5組 白水  理子

今日はムービーワールドに行きました。バットマンと写真を撮ったり、メリーゴーランドに乗ったり、いっぱい買い物したりして楽しかったです。アトラクションが点検中ばかりだったので残念だったけど、学校のことや宿題のことを忘れて思いっきり楽しめたから良かったです。

●7月23日

2年普通科5組 髙森  花織

今日はオーストラリアで過ごす最後の日曜日でした。フェルウェルパーティーで披露をするダンスの練習を皆でしました。振り付けがかなり難しくて、大変ですが、残り4日間と少ない期間ですが頑張りたいと思います。
 
 2年普通科5組  中嶋  あゆみ

今日は、日曜日で午前の部では勉強会、午後の部ではフェルウェルパーティーの練習をしました。残り日数が少なくて、間に合うかわからないけど全員でがんばって良いものを作りたいと思います。
2年普通科5組 森  あみ

今日は1日来週のfarewell partyのための準備をしました。ダンスの練習がとても大変です。ゆっくりと過ごしたかったけど、中々できませんでした。皆で完成させて、バディーたちにすごいなと喜ばれるようにもっとがんばります。