ホーム > ワクワクの1年間 > オーストラリア短期語学研修

オーストラリア短期語学研修

※平成28年度の研修風景を下記にて随時更新中です!

<本校独自の英語研修>

 オーストラリアという広大な自然を背景に産まれた独自の文化・風習に直に触れることによって異文化理解の手がかりを得るとともに、改めて自国の文化を見つめるよい機会にもなります。
この経験は、将来かけがえのない貴重な財産になると確信しています。
 
 25回目となる今回の研修では、3週間通してリゾートによる現地の生活に触れながら集団生活を実施いたします。日本との生活文化の違いをより身近で、肌で感じる良い機会となるはずです。昨年同様提携校であるマイアミ・ステイト・ハイスクールに通い、現地の生徒と交流を深め、互いの文化の違いをについて理解を深めるための研修実施を予定しています。
 
今年度も研修の様子を随時お知らせしていく予定です。

 

研修期間

平成28年7月9日~7月31日(23日間)
 

研修地

オーストラリア クイーンズランド州 ゴールドコースト

提携校

マイアミ・ステイト・ハイスクール

研修ノート

本日から3週間オーストラリアに語学研修にいってきます。生徒全員期待と不安で緊張をしていますが、やる気に溢れています。これから、一度シンガポールに渡ります。生徒たち全員有意義で、実のある研修になるよう教員一同支えて行きます。今後も生徒たちが日常を更新していくので、楽しみにしていてください。


15時半にシンガポールに着いて、市内を観光してきました。気候はとても暑く、熱帯地域でしたが、一歩空港から出るとまったく違う文化を目にして、生徒たちは全員興奮していました。すれ違う現地の人達にあいさつをするなど、積極的に自分達から声をかけていました。あと数時間で、オーストラリアに向けて出発します。全員が元気に帰国出来るよう、教員一同細心の注意を払っていきたいと思います。


7月10日現地時間の10時半過ぎに無事、生徒全員オーストラリアに着きました。少し市内を観光して、昼食を食べました。生徒たちは、出てきたハンバーガーのサイズに驚いていましたが、美味しそうに食べていました。明日から、いよいよマイアミ・ステイト・ハイスクールに行くので、少しでも英語力、コミュニケーション力が上がれるように頑張っていきます。

​●7月11日
2年普通科5組   青木  謙樹

今日は初めてマイアミハイスクールに行って、バディーと一緒に授業を受けました。先生の話を聞いていていくらか、わからない部分はあったけど、楽しそうな授業の雰囲気を感じることができました。3週間後には、少しでも多くの英語を理解できるよう頑張りたいと思います。
 
 2年普通科5組   鳥谷  健太

今日はマイアミハイスクールに行きました。現地の生徒は、みんな大人っぽくて驚きました。そして初めてバディーと会いました。最初は外見からすごく大人っぽい印象だったけど、話していくうちにちゃんと中学生らしいカワイイ子なんだと思いました。これから積極的にコミュニケーションをとって仲良くなれるよう努力します。
2年普通科5組   藤森  笙

今日、僕はマイアミ・ステイト・ハイスクール(M.S.H)へ初めて訪れました。初対面のバディーとは思ったよりも、早く打ち解けることができ、バディーの友達とも仲良くなり、バスケゲットボールをしました。まだ心配なことはありますが、がんぱります。
 

​●7月12日
 

2年普通科5組   元川  琉太

 今日はマイアミハイに通い始めて2日目でした。まだオーストラリアの生活に慣れてはいないけど、日本では経験できない事をしているんだなと感じます。自分の英語が通じない事が多くて、難しいと感じる場面もあるけど、学ぶ身として受け身ではなく、どんどん発言して自信を持てるようになるためにがんばりたいです。

 
  

2年普通科5組   今石  舞

 今日は昨日よりバディーと一緒にいる時間が短かったのに、たくさん話せました。彼女たちは日本が大好きなので、日本の話をもっとしたいなと思いました。それから、残りの時間もっと英語を聞き取れるようになって、いろんな話をして、仲良くなりたいと思います。

 

2年普通科5組   今泉  萌

 今日はバディーと一緒に英語の授業を受けました。先生が何を言っているのか理解できない時も含めて、とてもいい経験になりました。明日からもバディーと一緒にオーストラリアの学校生活を楽しみたいです。そして、もっとマイアミハイの生徒や先生たちに積極的に話しかけたり、英語を理解できるようになりたいです。

 

​●7月13日
 2年普通科5組   大田  早絵

今日はbuddyとサッカーをしました。初めてbuddyの子と一緒に遊ぶことができてとても嬉しかったです。そして、九産のことについても話しました。
オーストラリアの学校は土曜日に学校がないので、私が土曜日に学校があると伝えるとbuddyの二人は声を揃えて驚いていました。その様子がとても、おもしろかったです。こっちに来て学校や文化のちがいに驚かされることばかりで、面白いです。
 
 2年普通科5組   堺  春陽

マイアミ・ステイト・ハイスクールでの生活も3日目になりました。英語に耳が慣れてきたのか、バディーがしてくれる質問が聞き取れるようになってきました。少しずつですが、成長を感じています。ですが、質問に答える時に上手に返すことがまだあまり上手くできません。今まで習っていた文法が実際の会話で出てくるまでに習熟していなかったことを実感しました。もっと上手に返せるようにまた相手に聞くこともできるようにしたいです。 
 2年普通科5組   染原  美月

今日はバディーの子と一緒に初めてハンドボールをしました。こっちで言うハンドボールは素手でゴムのボールを打ち合う卓球のような遊びです。初めてしたことだったので、ボールを他の場所へ飛ばしたり、取れなかったりして沢山迷惑をかけてしまいましたが、とても楽しかったです。しかし、会話になると話題が尽きてしまい、会話が持たなかったので明日は予め内容を考えてさらに話せるように頑張ります。
 

​●7月14日

2年普通科 5組    田中  美咲
 
今日バディーの子と一緒にハンドボールをして遊びました。最初はやり方が分からなくて困っていたけれど、私のバディーが優しく教えてくれたので嬉しかったです。でも、聞き取れないことや伝わらないことが多いので、これから精一杯頑張っていきたいです。
 
 

2年普通科 5組    手嶌  桃花
 
今日はバディーのブロークとたくさんおしゃべりできました。だんだんと伝えたいことも言えるようになってきて、毎日とても楽しいです。あと2週間でもっともっとブロークや他のバディーと仲良くなれるように勉強して、いっぱい話したいです。
 

2年普通科 5組    日永田  玲奈
 
今日はリーダーとして1,200人の前で短めのスピーチをしました。少し緊張しましたが、とてもよい経験ができたと思います。バディーとは少しずつ仲良くなっていますが、自分から進んで質問できるようにこれからも頑張ります。
 

​●7月15日
2年普通科 6組    坂田  大和
 
今日はバディーとの交流やマイアミハイスクールの生徒との会話など充実した1日でした。まだまだ足りないことが多いので、研修を通して改善できたらと思います。今からもう2週目が楽しみです。
 
 
2年普通科 6組    東原  瑠星
 
今日で1週間が終わりとても充実した1週間でした。通常70分授業が90分授業だったので疲れた1日でしたが、バディーとたくさん話せるようになったのでよかったです。
  2年普通科 6組    本多  海人
 
寒いオーストラリアの生活の1/3が終わり、日本の暑さを忘れかけているこの頃…普段の運動不足を恨みながらバスケットボールに明け暮れる毎日。ブレイク、ブライアン、ジョーダン新たな友人たちに恵まれ、寝不足であることを忘れそうな、長いようで短かった1週間が過ぎました。残り2/3いくら話しても話し足りないであろう彼らとの生活を全力で楽しみたいです。

●7月16日
 2年普通科 6組    村上  龍世
 
今日は土曜日で学校がないので、朝から2時間自習をしました。初めて先生たちの力を借りずに、マクドナルドで注文をすることができました。この調子で明日のドリームワールドも楽しみたいです。
 
 
2年普通科 6組    市山  千夏
 
今日は皆でミーティング、自習をして過ごしました。日本から持ってきた課題に集中して取り組めたので良かったと思います。明日は思いっきり楽しみたいです。
 
 2年普通科 6組   井手千枝莉
 
今日はゆったりした1日を過ごしました。ランチにトルティーヤを食べて、スケートボードをしました。明日はドリームワールドに行くのでとても楽しみです。来週も充実した1週間が過ごせるよう頑張ります。
 

●7月17日
 2年普通科 6組   岩崎  千春
 
今日はみんなで初めてのおでかけでした。ドリームワールドでは、たくさんの種類のアトラクションに乗りました。ある乗り物ではビショビショに濡れたり、オーストラリアの動物たちを見物できる場所では初めて可愛いコアラを見たりと、とても充実した1日になりました。海外のテーマパークで日本とは違ったスリルや面白さを味わうことができて、とても楽しめました。明日からまた学校で頑張りたいと思います。
 
  2年普通科 6組   沖  奈菜美
 
今日はドリームワールドに行った。私は全くアトラクションに乗ったことがなかったけど初っ端からジャイアント・ドロップに乗ってしまいすごく気分が悪くなってしまいました。でも、そのおかけで他のアトラクションも乗ることができ絶叫系を克服することができたと思います。でも、叫び過ぎたのでのどがやられて、頭がクラクラしました。ドリームワールドでイッテQにも紹介されていたアトラクションに乗ることができたので日本に帰って自慢したいと思います。
 2年普通科 6組   川波  玲香
 
今日はドリームワールドへ行きました。ここ1週間で耳がだんだん慣れてきたのか、いきなり話しかけられても1回で聞き取ることのできる回数が増えてきたような気がします。学校生活だけでなく、日常生活の中でも『聞き取る』というのはすごく大切なことなので、残り約2週間自分にできる最大限のことをしっかりとやってもっともっと英語を伸ばします。
 
 

●7月18日
 2年普通科 6組   佐伯  華帆
 
バディーのTaliaと出会ってちょうど1週間経ちました。今日はランチタイムにTaliaとそのお友達と一緒にハンドボールやおしゃべりをして楽しみました。残り2週間、もっと彼女たちと仲良くなれるように英語の勉強を精一杯がんばります。
 
 
2年普通科 6組      櫻田  奈緒子
 
今日でマイアミハイスクールに通って2週間目となります。先週はバディーとお互いの好きな物や日本語を教えてあげたり、たくさんの話をしました。まだまだ単語を聞き取るのは難しいですが理解が出来るととても楽しいです。今週も元気に、そして充実した1週間にしたいと思います。
 
 2年普通科 6組      中迫  ゆい子
 
今日はいつもあまり話せないバディとたくさん話すことができました。話が盛り上がり、先週に比べて会話を楽しめるようになったことを実感しています。久しぶりに晴れたので景色がとても綺麗で、夜には日本よりたくさんの星が見られプラネタリウムのようでした。
 

●7月19日
2年普通科 6組    三雲  涼花
 
オーストラリアに来てからあまり天気が良くない日が続いていたけど、今日はすごく良い天気でした。今日はスーパーでオーストラリアの絵はがきを買ったので家族に送ろうと思います。私のバディは日本にとても興味を持ってくれているので、たくさん日本のことを伝えられるようにやれる事を全部やろうと思います。明日はパラダイスカントリーでコアラを抱っこするので楽しみです。
 
 
2年普通科 7組    小山  愉生
 
そろそろ研修も中盤に差し掛かり、異文化の面白さと言語の難しさを実感しています。残り半分の研修において、何に触れ、何を学ぶのかを明確に、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
 


●7月20日
 2年普通科 8組    青木  彩夏
 
今日は、デンジャーポイントに行きました。オーストラリアの海は日本と違い、波が高かったです。だから、たくさんサーフィンをしている人がいました。
そして、コアラをだっこして心を奪われました。もう、持って帰りたいです。スカイポイントは高くて、オーストラリアは自然と都会がどちらともある国だなと思いました。オーストラリアはとても良いとこです。あと、残り少しです。気合い入れてがんばります!!
 
  2年普通科 11組    手嶋  彩乃
 
今日は、パラダイスカントリーに行きました。本物のコアラをだっこして写真とったりカンガルーと触れ合いました。オーストラリアの絶滅危惧種に触れられるというとても貴重な体験をすることができました。あと1週間とちょっとなので今までよりバディーと話せるように頑張りたいです。
 2年普通科 15組    片渕  琉海
 
ひたすら可愛かったです。ずっと抱き続けていたかった。パラダイスカントリーにはいろんな国の人がいたけど、やはり思いやりは大切だなと思いました。オーストラリア研習も折り返しなので、気を抜かずに元気にもっと成長して帰りたいです。あと星と月がとてもきれいでこの景色を持って帰りたいと思いました。
 

●7月21日
 2年普通科 5組  青木  謙樹
 
今日は授業でソフトボールをしました。オーストラリアでは野球の人気があまりないと聞いて驚きました。明日はスポーツカーニバルなので、活躍できるよう頑張ります。
 
 
2年普通科 5組  鳥谷  健太
 
今日はいつも通り学校に行きました。だけど、集会や日本文化の紹介のリハーサルで忙しかったです。僕たちはマイアミハイのみんなの前で二人羽織をする予定です。僕は司会を担当するので盛り上げられるようにがんばります。
 
 2年普通科 5組  藤森  笙
 
今日はまずマイアミハイのassembly、日本でいう全校集会に参加しました。僕たちのバディも表彰されていて、バディの普段とは違う一面が見れた気がします。もう滞在期間も半分をきったので、悔いの残らないように過ごしたいです。
 

●7月22日
2年普通科 5組  元川  琉太
 
今日はアスリートカーニバルという体育祭のような行事に参加して、私は全ての競技に出場しました。また日本代表として4人でリレーに出場し、結果3位になることができました。
 
 
2年普通科 5組  今石  舞
 
今日はスポーツフェスティバルがありました。顔をペイントしてもらったり、バディともいつもよりたくさん話せたので、とても嬉しかったです。日本の体育祭とは違う自由な雰囲気で楽しめました。
 
 2年普通科 5組  今泉  萌
 
今日はスポーツフェスティバルがありました。マイアミ高校の生徒は髪の毛を染めたり、フェイスペイントをしたり、仮装したりしていてとても可愛かったです。九産生も日本代表として頑張っていて、女子のリレーはなんと1位でした。皆活躍していてかっこ良かったです。
 

●7月23日
 2年普通科 5組  大田  早絵
 
今日はムービーワールドに行きました。ちょっとおしゃれなワンピースを着て何回も同じアトラクションに乗っていたら係員の人に覚えられました。バットマンが乗った車がメインストリートを走ってきた時はとてもかっこよかったです。月曜から3週目で最後の週なので気を引き締めて頑張ります。
 
 
2年普通科 5組  堺  春陽
 
今日はムービーワールドとサーファーズパラダイスに行きました。たくさんのキャラクターと写真を撮り、たくさんのお土産を買いました。バディと話せる話題がたくさん作れたので嬉しいです。英語で上手く伝えるか分からないけれど、残りの1週間を悔いの残らないものにしたいです。
 
 2年普通科 5組  染原  美月
 
今日はムービーワールドに行きました。アメリカンコミックをモチーフにしたアトラクションがたくさんあり、とても楽しむことができました。午後からはサーファーズパラダイスという場所へ行き、たくさんお土産を買いました。とても充実した1日を過ごせて良かったです。
 

●7月24日
2年普通科 5組  田中  美咲
 
今日はfarewell partyで歌う「花は咲く」の練習をしました。手話をするのは初めてで難しいところもありましたが、みんなで教えい、最後には全員で合わせることもできました。もっと良い作品になるように練習を頑張りたいです。
 
  2年普通科 5組   手嶌  桃花
 
今日はマイアミの生徒たちに見せる出しものと歌の練習をしました。どうすれば短い時間の中で良いものを見せられるか、まだまだみんなと考え中です。3週間お世話になったマイアミの生徒たちに感謝を伝えられるように頑張ります。
 2年普通科 5組  日永田  玲奈
 
今日は1時間勉強して合唱の練習を主にしました。オーストラリアで過ごす最後の日曜日だったので、お昼はみんなでピザを食べました。あと5日ぐらいしかないので最後の最後まで充実した日になるように気を引き締めて頑張ります。
 

●7月25日
 2年普通科 6組  坂田  大和
 
帰国まで早くもあと1週間となり、日本を懐かしむ気持ちが高まりつつも、オーストラリアで英語を話す時間があと僅かであることに寂しさも感じています。"今すべきこと"を再確認して研修に取り組めたらと思います。
 
 
2年普通科 6組  東原  瑠星
 
今日は久しぶりに日本食のお弁当を食べました。バディは箸を上手に使うことができず、苦戦していました。残り少ない日数ですが楽しみたいです。
 
 2年普通科 6組  本多  海人
 
早いものでついに残り1週間となりました。バディたちとの別れを思い、名残惜しく感じています。嵐のように過ぎていく日々を噛み締めながら、最後まで笑って生活したいです。
 

●7月26日
 2年普通科 6組  村上  龍世
 
今日は僕のバディの誕生日だったので帽子をプレゼントしました。とても喜んでくれて、その後たくさん話をして楽しかったです。初めて会った時と比べると信じられない程仲良くなれました。残された日々でたくさん思い出を作りたいと思います。
 
 
2年普通科 6組  市山  千夏
 
今日はITD projectでキーリングとboxを完成させることができました。また、バディとたくさん話が出来た1日でした。残り少ないので、バディともっとたくさん思い出を作りたいです。明日はカランビン サンクチュアリに行くので、様々な種類の珍しい動物に会えるのが楽しみです。
 
 2年普通科 6組   井手  千枝莉
 
3週目の学校が始まりました。今日はバディとの授業が1コマしかなかったけど、日本の話をしたり、フットボールをして楽しかったです。明日はカランビンに行くので楽しみです。
 

●7月27日
 2年普通科 6組   岩崎  千春
 
今日は午前中に学校へ行き、午後からカランビンへ行きました。ロリキートという鳥の餌付けでは、なかなか鳥が寄って来なくて苦戦しましたが、最後には私のエサにも綺麗な鳥がたくさん寄って来ました。日本では見られない動物を見て、最後の遠足を皆で楽しむことができて良かったです。
 
  2年普通科 6組   沖  奈菜美
 
今日はカランビンで、たくさんの動物たちを間近で見ることができました。ガイドの千賀子さんと一緒に周り、色々な話が出来て楽しかったです。とても貴重な経験ができ、オーストラリアに来たらぜひまた訪れたいと思います。
2年普通科 6組   川波  玲香
 
今日は午後からカランビンサンクチュアリへ行きました。オーストラリアの様々な動物を見ることができて良い経験になりました。この間私のホストバディがカランビンで働いてると言っていたので、明日はすごく楽しめたことを伝えようと思います。長いようで短かったオーストラリア生活ですが、残りの時間を大切にして、明日から頑張って行きたいと思います。
 

●7月28日
 2年普通科 6組   佐伯  華帆
 
今日のAssemblyでは全校生徒の前で『花は咲く』を手話と英語で披露しました。バディーやバディーの友達、先生も大絶賛してくれて嬉しかったです。夜はバディーへの感謝の手紙を書きました。気持ちが少しでも伝わると嬉しいです。
 
 
2年普通科 6組   櫻田  奈緒子
 
今日はアセンブリーで『花は咲く』を披露しました。1週間しか練習する時間がありませんでしたが、無事に歌いきることができました。終わった後にたくさん拍手がきたのでとても嬉しかったです。今日も入れて、あと二日間全力でがんばって楽しみたいと思います。
 
 2年普通科 6組  中迫  ゆい子
 
今日はアセンブリーで「花は咲く」を披露しました。歌い終わると、すごい歓声が起きました。すれ違う人たちや先生、バディから褒められてとても嬉しかったです。だんだんとバディの言葉が理解できるようになってきているので、もっと話せるよう頑張ります。
 

●7月29日
 2年普通科 6組   三雲  涼花
 
今日はバディと過ごせる最後の日でした。たくさんの思い出と贈り物をもらって幸せでした。またバディが絶対に日本にくると言ってくれて本当に嬉しかったです。私もまたオーストラリアに来たいと思います。バディの連絡先を教えてもらったので、英語を勉強して、たくさんメッセージを送りたいです。
 
  2年普通科 7組    小山  愉生
 
今日でマイアミでの日々は終了となりました。よく学び、そして楽しんだ日々でした。とても短く感じたこの日々を日本で活かしていきたいです。

●7月30日
 2年普通科 8組    青木  彩夏
 
今日は最終日。Mrs.Naomi familyたちに『花は咲く』 を歌いました。とても寂しかったです。オーストラリア大好き!また帰ってきたいです。機内食が美味しかったです。日本食を日本で早く食べたいです。
 
  2年普通科 11組  手嶋  彩乃 
今日でオーストラリアも最後です。最初はバディと仲良くなれるか不安だったけど、とても仲良くなれました。別れるのはとても悲しいけど、この研修で学んだことをこれからの生活に活かしていきたいです。
 2年普通科 15組   片渕  琉海
 
3週間あっという間でした。最終日は一日中機内でたくさん映画を観ました。元気に福岡に帰りたいです。