九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

その他2024年2月28日

【キャリア教育】ANA福岡空港で職場体験をさせていただきました。

 令和6年1月27日にキャリア教育の一環として、1・2年生対象に希望者を募り、ANA福岡空港株式会社様において職場体験を実施しました。

 グランドハンドリングを中心にお話を伺い、実際に滑走路に降りて飛行機の誘導から貨物コンテナの搭降載・搬送の流れを間近で見学させていただきました。参加生徒の代表者は、トーイングカーと呼ばれる航空機や貨物をけん引する産業車両に同乗させていただき、自力で後進できない航空機のプッシュバック作業をする貴重な経験をさせていただきました。また質疑応答の時間では、スタッフの方々の学生時代についてや働き始めてから取得した免許の種類、仕事のやりがい等について詳しくお話を伺うことができました。

 「自信をもって楽しいといえる職業に就きたいと思うようになった」「大人になっても努力と挑戦を忘れないように、今日から実践していきたい」などの感想が生徒から挙がっており、プロフェッショナルの洗練された動きや考えを肌で感じることができた参加生徒にとって、自身の将来のキャリアや普段の学校生活を見直すきっかけになったようです。