九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
本校の特徴
本校の特徴

国際教育

グローバル化が進んでいる現代の社会において、地球的視野に立って主体的に行動するために必要な態度や能力を養うことを目的としています。

令和3年度は「アジア高校生架け橋プロジェクト」(文部科学省予算事業)によりタイから留学生を受け入れ、令和4年度も引き続き同プロジェクトに参加し、タイとフィリピンから留学生を受け入れています。留学生は各クラスで本校生徒と一緒に授業を受け、本校生徒と同じ高校生活を送ります。留学生が校内にいることで、日常から生徒間の国際感覚を養い、新たな価値観の創造に繋げています。また、スペインの高校とのオンライン交流会も令和3年度よりスタートし、日本とスペインで英語を通して互いの文化交流も行っています。

令和5年度は福岡県私学協会が主催する福岡県私立高等学校生徒アジア派遣研修事業に、本校から山田里音さんと日高陽咲さんが参加しました。この生徒アジア派遣研修事業は、県内の私立高校に在籍する生徒を対象に、国際理解教育の一環として海外(アジア)でのフィールドスタディを行うもので、本校からは今回が初めての参加となりました。この事業に参加したことをきっかけに、本校では10月末に交換留学としてベトナムから留学生を受け入れます。参加のレポートは下記のリンクよりご覧頂けます。