年間行事2019年3月12日

第1回文化講演会

 3月12日(火)、西郷吉太郎先生を講師としてお招きし、第1回文化講演会を行いました。文化講演会は、今回が初の試みとなります。将来、多様で幅広い教養が求められる現代社会を生きていく中で、生徒たちの見識を深める契機になることを目的として実施されました。

 吹奏楽部がオープニングセレモニーを務め、放送部の司会で開始された本講演会は、本校生徒だけでなく、保護者や地域の方々に多数ご参加いただきました。
 西郷吉太郎先生は、歴史的な偉人である西郷隆盛の曾孫にあたる方になります。講演会の中では「西郷隆盛の写真の真相」や「大久保利通との関係」など、血族だからこそ語ることのできる、大河ドラマや書籍では知り得ないようなエピソードを数多く話してくださりました。そして、エピソードの中には私たちが学校やテレビから教わり、当たり前だと認識していた西郷隆盛の情報とは異なったものもありました。また、「歴史を学ぶことで、広い観点から物事を見て判断できるようになります。それを知らないのはすごく損をしていて、今回が歴史に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。」とメッセージを送っていただきました。

 講演会を静聴していた生徒たちにとって、歴史の裏側を垣間見ることができたと共に、偉人の血族から直にお話を聞けるという、貴重な経験ができたのではないでしょうか。今回を通して、普段の学校生活では知り得ないことを学び、今後の糧にする足がかりになることを期待しています。

このページの先頭へもどる