九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

お知らせ2019年5月30日

第7回ビジネスプラン・グランプリに参加します。

 5月20日(月)、福岡創業支援センターより宮本大資様を講師としてお招きし、「第7回高校生ビジネスプラン・グランプリ」についての概要や取り組み方を話していただきました。
 「高校生ビジネスプラン・グランプリ」とは日本や地域を活性化に必要な次世代を担う力を育成するために、高校生・高専生のビジネスプランを募集し、競う全国規模の大会です。本校ではキャリア教育の一環として有志を募り、この大会に参加することとなりました。

 宮本大資様は「ビジネスアイデアはどうすれば思いつくのか」や「ビジネスプランを立てるにはどのように考えればよいのか」などを、わかりやすい事例や身近な商品をピックアップし生徒たちの興味を掻き立てるように説明して下さりました。生徒たちは時折笑顔を見せながらお話に耳を傾け、グループワークの際は積極的に意見を交わし合いながらどんなビジネスプランにするかの構想を練っている様子でした。
 これから約2ヶ月程度の期間を設けて、各グループで大会に応募するビジネスプランを試行錯誤していきます。初めてのことで思い通りに進まない場面も出てくると思いますが、将来のための糧になる経験になることを信じ、精一杯取り組んでほしいです。