お知らせ2021年1月22日

株式会社ビジネスレザーファクトリー出前講義(ソーシャルビジネスセミナー)【キャリア教育】

 キャリア教育の一環として、社会貢献や、起業に興味を持つ1・2年生の生徒を対象にソーシャルビジネスセミナーを実施しました。株式会社ビジネスレザーファクトリー 代表取締役 原口瑛子先生をお招きし、講話をして頂きました。ソーシャルビジネスとは、人々や社会を脅かす貧困、教育、健康、情報アクセス、環境といった社会問題をビジネスで解決する、金銭よりも社会的な利益を追求する新しいビジネススタイルです。当社はバングラデシュに工場を置き、障害や家庭環境などが原因で働く場のない人々を受け入れ、バングラデシュの就労困難な人を世界に通用する革職人に育成することに力を注がれています。

 講義では、実際にバングラデシュ工場で製作している名刺入れなどの革製品を見せて頂きました。また、バングラデシュ工場で働く従業員の方々とリアルタイムで繋ぎ、工場見学と質疑応答を行いました。その際、工場長のマスンさんが言われた「幸せはお金じゃない」という言葉に多くの生徒が感銘を受け、その後の原口先生の熱意あるお話にも興味深く耳を傾けていました。今回のセミナーの後、生徒達から「かっこよかった」という言葉を多く耳にしました。それは原口先生の仕事に対する姿勢や情熱、そして信念に対しての言葉だと思います。また、生徒の中には原口先生に心を動かされソーシャルビジネスに憧れを持ち、明確に進路を決めた生徒もいたようです。生徒達にとって職業への理解を深めることのできた、大変貴重な時間になったと思います。

このページの先頭へもどる