ホーム > ワクワクの1年間 > 年間行事

年間行事

 

4月:入学式

4月:部活動紹介

6月:遠足(1年生)

6月:遠足(3年生)

毎年6月、1年生は福岡市海の中道海浜公園で遠足を、3年生は熊本県美里町にある日本一の石段登りを行います。1学期の半ばに行われるこの遠足では、1年生はお弁当を持ち寄り、芝生の広がる大広場で共に汗を流し、クラスでの親睦を深めます。また、3年生は、仲間とともに声を掛け合いながら、3333段の階段を登りきることで、連帯感、達成感を味わいます。特に間近に受験を控えた3年生にとって、良い経験、思い出になっている行事です。



 

6月:修学旅行(2年生)

2年生の夏、4泊5日で沖縄へ修学旅行に行きます。

事前に沖縄の「自然」「歴史」「文化」について学習し、現地では海水浴で南国の自然に触れ、首里城訪問や琉球ガラスのコップ作り体験などを通して地域文化への理解を深めます。また、戦跡や資料館を訪ねて平和学習を行い、改めて平和の尊さを再認識します。

6月:遠足(1年生・3年生)、修学旅行(2年生)

7月:オーストラリア短期語学研修(2年生)

7月の初旬から3週間、校内で選抜された2年生数十名によって、オーストラリア短期語学研修が実施されます。現地では、研修校、マイアミ・ステイト・ハイスクールで授業を受け、現地の人々と交流を深めることによって、英語によるコミュニケーション能力を身につけ、豊かな国際感覚を養います。また、親から離れて同級生と過ごす3週間の共同生活をきっかけに、自主性や主体性が育成されます。


7月:オーストラリア短期語学研修(2年生)、夏期講習
 

7月:夏期講習

難関の国立大学や私立大学への進学を目指す生徒を対象にした講習で、約40日間の夏休みの一定期間を勉強にあてるものです。各教科の先生がしっかり指導。授業のない夏休みを漠然と過ごすのではなく、苦手科目の克服や相対的な学力向上のために役立てるのがねらいです。

8月:私学展

8月:定期演奏会(吹奏楽部)

200名以上の部員を抱え、九州マーチングコンテスト金賞受賞などの実績を誇る吹奏楽部による演奏会です。全国制覇を目標に、毎日厳しい練習に励んできた努力の成果を披露。その迫力あるパフォーマンスには、来場のお客たちも感動!全国制覇への期待が高まるのもうなずけます。

9月:オープンスクール

9月:体育祭

5ブロックに分かれて行われる体育祭は毎年9月上旬に開催され、応援団リーダーを中心としたブロックの団結力が勝利を左右します。普通科と機械科の枠を超えて、たくさんの友人と絆を深めることのできるこの行事は、今までにない大きな感動を生みます。


 

10月:文化祭[紫祭]

毎年10月下旬に開催される紫祭は、有志グループのダンスや歌合戦などのステージ部門の発表や、各クラス単位で出店する模擬店部門、文化部の展示など様々な発表があり、学校が1つになる最大の行事です。


 

11月:生徒会選挙

本校では、全生徒の代表として位置づけられる「生徒会」が、学校生活の改善を図る取り組みをはじめ体育祭や文化祭などの学校行事の企画や運営の仕事を、1年を通して行っています。生徒会選挙は、その役員や生徒会長などを決める文字通りの選挙。年に1回実施されます。


 

7・12・3月:クラスマッチ

各学期末に行われるクラスマッチはクラスの結束力が試される行事です。出場している選手はもちろん、応援している生徒にも熱が入り、大いに盛り上がります。サッカーやバスケットボール、ソフトボールなどの体育系の競技だけではなく、オセロや書道などの文化系競技があります。

10月:観劇会

観劇会は毎年観る劇のジャンルは変わり、舞台を通してたくさんの感情に触れていきます。私たちが生きていく中で大切にしていかなければならない「心」も、この演劇を通じて深く考えることができ、生徒からも人気の高い行事です。



 

12月:課題研究発表会

課題研究はグループでテーマを決め、1年をかけて制作や研究を行っていきます。 授業や実習で学んできた知識や経験を活かして1つの目標に向かって取り組んでいき、12月の発表会で研究の成果を披露します。目標を達成するまでに様々な問題を仲間たちと解決することで、信頼関係や思いやりなどを育み、一生忘れられない思い出になるでしょう。

3月:卒業式