九州産業大学付属 九州産業高等学校

Click
見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
学科・クラス
学科・クラス

機械科

社会の即戦力になるために、
自立できる強さを身につける

多様な実習や国家資格、各種検定の取得に励みながら、社会の即戦力となるエンジニアを目指します。機械科の生徒が卒業までに数多くの資格を取得し、実習を通じて自らの適性を探るだけでなく、即戦力となる技術や知識を身につけます。
機械科の生徒の卒業後は、毎年約7割の生徒が就職し、約3割の生徒が進学をします。就職を希望する生徒は大手企業にも多く就職をしています。就職試験に向けた面接指導はもちろん、作文や筆記試験の指導を個別に行い、多様化する就職試験に対応したサポートを行います。また、進学を希望する生徒にも個別で学習指導を行い、希望する進路へと導きます。一人ひとりの将来設計に合わせた進路指導ができるのは機械科の大きな魅力です。

授業の約半分が専門科目となり、工業に関する専門知識を学びます。座学で学んだ知識を実習で活かし、実社会で必要とされる技術を身につけるのが機械科の大きなサイクルです。就職希望者にはSPI対策など就職試験に向けた対策を計画的に行い、より高度な技術を習得することを希望する生徒には九州産業大学や他の工業系の大学へ進学できるよう入試対策も徹底しています。