九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

年間行事2021年12月14日

交通講話を行いました。

 12月13日(月)、Zoomにて交通講話が実施されました。講師として南福岡自動車学校よりかめライダー氏をお招きし、身近な例や動画を用い、時折ユーモアを交えながら、自転車を使用する際のルールや危険性について講話をしていただきました。

 かめライダー氏は、講話の中で「自転車のルール」や「自転車保険の加入」について挙げられました。生徒が当たり前のようで忘れてしまっているような知識や規則を説明され、簡単なルールを守れないだけで事故につながってしまうということを教えて下さりました。そして、事故の危険性を動画などを用いることによって視覚的に示して下さりました。生徒たちはかめライダー氏のユーモア溢れるお話には笑みを浮かべながら、事故についてのお話には真剣なまなざしを向けながら耳を傾けており、「ルールを守る」ことは「自分」のみならず、「『他人』の人生を守る」ことであると実感することができたのではないでしょうか。

 また交通講話の翌日、かめライダー氏には登校指導に参加していただきました。生徒たちには今回の講話を機に、もう一度交通ルールについて考え、これからもルールを遵守しながら安全な登下校を行ってほしいと思います。