九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

部活2022年3月16日

第2回定期演奏会(七代目卒業LIVE)/大原櫻子さんサプライズ出演(和太鼓部)

 先日、三年生の卒業式が挙行され、和太鼓部もそれに続く形で、第2回定期演奏会&七代目卒業ライブが行われました。
 コロナ禍でありながらも、多方面よりご支援をいただき何とか開催することが叶ったことに対して、まずは顧問・部員一同心よりお礼申し上げます。

 卒業生である七代目は、イベントの中止が続く中でも決して腐ることなく、献身的に部の成長に貢献し、また自己研鑽を重ねながら自らの進路実現に向け歩んできました。その功績を讃え、巣立っていく仲間に最高のエールを送るべく、そして病気のため若くして生涯を終えた、かけがえのない大切な二人の仲間の追悼のために、限られた時間の中で懸命に準備を進めてきました。そうした生徒たちの努力が実り、心を一つにして創り上げた演奏会は本当に素晴らしいものであったと感じています。

 和太鼓部のために、体育館の舞台設営や音響、また技術指導に尽力してくださったアトリエスカイの皆様、そしてお忙しいスケジュールの合間を縫って駆けつけてくださった大原櫻子さんとスタッフの皆様、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この演奏会を通して「離れていても心はきちんと繋がること」を、生徒たちは改めて学ぶことができました。これからも和太鼓部は「一心」をスローガンに邁進して参ります。何卒、応援よろしくお願いいたします。

 大原櫻子さんと一緒に記念撮影 

 

 本来なら3月1日に一緒に卒業するはずだった大切な仲間の追悼を卒業ライブでおこないたいという想いから、天国へと旅立った生徒の一人が大ファンであった大原櫻子さんへ出演の依頼をさせていただきました。
 そして私たちの想いが大原櫻子さんのもとへ届き、ご出演を快くお引き受けいただき、第2回定期演奏会&七代目卒業ライブの【第2部】Special企画にサプライズとして出演。最初に卒業PHOTO MOVIE(BGMに大原櫻子さんの『ひらり』を使用)を視聴、その後満を持して大原櫻子さんにステージへ上がっていただきました。その時の生徒の様子は、声を発生できないために手を叩いて喜ぶ生徒、目頭が熱くなり涙を流す生徒などさまざまでした。
 そしてステージに立たれた大原櫻子さんより天国にいる二人の生徒へ心温まるお言葉をいただき、またコロナ禍で思い描いた高校生活を送れなかった卒業生、夢を諦めずに歩みを進めている1・2年生にも希望に満ちたメッセージをいただきました。
 さらに、アカペラによる『瞳』を披露していただき、その歌声を聴いて心が震え涙の止まらない生徒と涙を浮かべながらも力強く歌われる大原櫻子さんの心がシンクロした瞬間はとても印象的でした。

 今回、大原櫻子さんには定期演奏会・卒業ライブに花を添えていただき、顧問そして部員一同、心より深く感謝申し上げます。生徒たちにとっても和太鼓部にとっても最高で最幸な一日となりました。

サムネイル
サムネイル
サムネイル
サムネイル
サムネイル
サムネイル