その他2022年11月05日

Asuka Academy 翻訳ボランティアを行いました。

 7月~10月の間キャリア教育の一環として、NPO法人 Asuka Academy 翻訳ボランティアに有志の生徒119名が参加しました。

 Asuka Academyはマサチューセッツ工科大学やカリフォルニア大学など、海外の大学講義やニュース映像などの動画コンテンツを、国内の英語学習者に無料で提供しているNPO法人です。本校生徒は「宇宙科学」「生物」「アート」の3つの専門分野に分かれ、インターネット上の共有ドライブを活用し、それらの学習コンテンツに使われる日本語字幕を作成しました。

 完成後の振り返りでは、「普段であれば読むことのないトピックに触れることができ、非常に興味深かった」「チームでの連携した翻訳作業やより良い翻訳のため草案を出し合うなど、各々が与えられた仕事をきっちりこなすことは社会においても必要な力だと思った」といった感想が挙がり、今後の英語学習だけでなく卒業後の進路先でも役立つ経験ができたのではないかと思います。参加した生徒には「翻訳ボランティア証明書」が発行されており、現在も完成した動画コンテンツを視聴して学びを深めています。

Asuka Academyホームページ

https://www.asuka-academy.com/

このページの先頭へもどる