九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
部活動
部活動

ソフトボール部(女)

─ この一瞬に輝け ─

インターハイ・九州大会出場を目標とし、
「明るく元気に」をテーマに毎日練習に励んでいます。
未経験者も多く入部しています。

写真

令和6年度福岡県高等学校総合体育大会ソフトボール選手権大会

 5月19日から、「令和6年度福岡県高等学校総合体育大会ソフトボール選手権大会」に出場してまいりました。

 予選トーナメント初戦の相手は、朝倉東高校。春季大会と同カードとなりました。4回まで2-2と粘りましたが、5回と6回に3点ずつ失点し、そのままゲームセット。春季大会のリベンジとはいきませんでした。

 負ければ敗退となる本選トーナメントの初戦は、久留米商業高校と対戦。最後の最後までどちらが勝つかわからない好ゲームでしたが、力及ばず5-6で敗れております。

 本大会を以て、3年生6名は引退となります。3年生6名全員が全試合スタメン出場をしましたが、うち3名は未経験者で高校からソフトボールを始めました。今大会は悔しい結果となりましたが、経験者が大多数を占めるソフトボールという競技で、他校と引けを取らないチームに成長してくれました。ソフトボールを通して学んだこと・経験したことを糧に、今後は進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

 今後も九州産業高校女子ソフトボール部の応援をよろしくお願いいたします。

日程:令和6年5月19日(日)、25日(土)

会場:今津運動公園

〇予選トーナメント

九産 対 朝倉東

 2      -       8

〇本選トーナメント 1回戦

九産 対 久留米商業

   5      -        6

第14回童話の里カップ春季ソフトボール大会(女子ソフトボール部)

 5月4日から、大分県の玖珠町で行われた『第14回童話の里カップ春季ソフトボール大会』に出場してまいりました。

 予選リーグを4勝1敗で1位通過し、昨年と同様、九州産業大学付属九州高校との決勝戦になりました。初回守備の乱れからリードを許す展開でしたが、すぐに同点に追いつき、逆転。その後も追加点を重ね、6-14で勝利し、2010年創部以来初の優勝を果たしました。インターハイ予選前に素晴らしい経験をすることができました。今大会を通じて出た課題に取り組み、夏のインターハイに向け良い準備をしていきたいと思います。

 また、2日間に渡って大会運営をしてくださった玖珠郡ソフトボール協会の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 

日程:令和5年5月4日(木)~5日(金)

会場:玖珠町総合運動公園 多目的グラウンド・旧森中グラウンド

 

〇予選1日目

九産 対 大分ドリームガールズ

 8      -       2

 

九産 対 美萩野女子

 5      -       0

 

九産 対 九州国際大学付属

 4   -  5

 

〇予選2日目

九産 対 折尾・青豊

   4      -        3

 

九産 対 SAGA唐花ペンギンズ

  10     -       4

※予選リーグ1位通過

 

〇決勝戦

九産 対 九州

  14      -     6

※結果…優勝(創部初

第58回全九州高等学校女子ソフトボール春季福岡県大会

 4月27日から、北九州市で行われた『第58回全九州高等学校女子ソフトボール春季福岡県大会』に出場してまいりました。

 1回戦の相手は朝倉東高校。先月の大会では勝利を収めていた相手でしたが、初回から長打とエラーが絡み5失点。その裏に2点を返し逆転を試みるも、次の回以降も相手打線が爆発し、大差をつけられ4回コールドで敗れております。インターハイ予選ではリベンジを果たせるようにチーム一丸となって取り組みたいと思います。

日程:令和5年4月27日(土)〜28日(日)

会場:ひびきコスモス運動場

〇1回戦

九産  VS  朝倉東

 2   -     14

第27回シーサイドカップ高校女子ソフトボール大会

 3月16日・17日、福岡女子高校で行われた「第27回シーサイドカップ高校女子ソフトボール大会」に出場してまいりました。

 第1日目に行われた予選リーグでは、先制される苦しい試合展開が続きましたが、粘りのソフトボールで何とか食らいつき1勝1分で予選を終え、予選2位で2部トーナメントに進みました。

 第2日目の2部トーナメントでは、1回戦 山口県の下関短期大学付属高校との試合の1点ビハインドの最終回、好機は作りますがあと1本が出ず、4-3で惜敗。3位決定戦では筑紫高校と対戦し、投打が上手く噛み合い、3-5で勝利して大会を終えています。

 大会を通じて緊迫した場面が数多くありましたが、明るくそれを乗り切る選手達に成長を感じた2日間となりました。今大会で経験できたことを活かし、4月の春季大会に向けて頑張りたいと思います。

 また、2日間に渡って大会運営をしてくださった福岡女子高校ソフトボール部の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

日程:令和6年3月16日(土)、17日(日)

会場:福岡女子高校

 

〇第1日目

・予選リーグ①

九産  VS 牛津・佐賀東・唐津商業・伊万里実業 合同チーム(佐賀県)

 4  -       4 

・予選リーグ②

九産 VS 朝倉東

  9  -    5

 

〇第2日目(2部トーナメント)

・1回戦 

九産 VS 下関短期大学付属高校(山口県)

  3    -     4

・3位決定戦

九産 VS 筑紫高校

  5    -    3

結果…2部トーナメント 第3位

第42回全国高等学校女子ソフトボール選抜福岡県大会

 10月28日、雁ノ巣レクリエーションセンターで行われた『第42回 全国高等学校女子ソフトボール選抜福岡県大会』に出場してまいりました。

 1回戦は、先制点を許す苦しい展開でしたが、3点ビハインドの4回裏、一挙4点を挙げ、逆転。最終回に同点となりますが、その裏に1点返し、サヨナラ勝ちとなりました。
 2回戦は、シード校の香椎高校との対戦で新人戦のリベンジマッチとなりました。序盤は健闘しましたが、力及ばず5回コールドで敗れ、ベスト16で大会を終えています。
 今年度の大会はこれで最後となりました。沢山のご声援、本当にありがとうございました。来年度も九州産業高等学校女子ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

日程:令和5年10月28日(土)

会場:雁ノ巣レクリエーションセンター

 

〇1回戦

九産  VS  三井・大宰府・筑紫野女子・福翔 合同チーム

  5x  -      4

 

〇2回戦

九産  VS  香椎

  0   -     10

令和5年度福岡県高等学校ソフトボール新人大会

 9月10日、福岡県大牟田市で行われた『令和5年度 福岡県高等学校ソフトボール新人大会』に出場してきました。

 1回戦はシード校である香椎高校との試合となりました。0 - 0 の同点で迎えた3回裏、ヒットと味方のエラーが絡み先制を許します。0 - 2 で迎えた5回表の攻撃では、1アウト満塁とチャンスを作りますが、点数に結びつきません。直後の5回裏に追加点を奪われ 0 - 5 と劣勢を強いられます。6回表、連打で2点を返し一矢報いますが、力及ばず初戦で敗れております。選手たちからは練習してきたことが発揮できた自信と、上手くいかなかったプレーへの悔しさを表情から感じ取ることができ、今後の成長に期待しているところです。この悔しさを糧に、全国選抜予選では上位を目指せるように頑張っていきたいと思います。

日程:令和5年9月10日(日)

会場:大牟田諏訪公園運動広場

 

〇1回戦

九産  VS 香椎

   2  -     6

第22回高校生女子ソフトボール大会小郡カップ

 8月18日、福岡県小郡市で行われた『第22回 高校生女子ソフトボール大会 小郡カップ』に出場してきました。

 新チームとなり部員が12名となった女子ソフトボール部にとって初の大会となりました。1回戦は、1点ビハインド最終回ツーアウトからのサヨナラ勝ちで公式戦初勝利を挙げることができました。2回戦は、序盤先制しましたが、その後逆転を許し、追いつきたいところでしたが、大会規定に基づき時間切れで敗れ、決勝進出を逃しました。今大会を通じて出た課題に取り組み、新人戦に向け良い準備をしていきたいと思います。

日程:令和5年8月18日(金)

会場:小郡市 たなばた地域運動広場

〇1回戦

九産  VS 三井・大宰府・筑紫野女子・福翔 合同チーム

 4×  -     3

〇2回戦

九産 VS 光陵

  2  -     6

 

第12回童話の里カップ春季ソフトボール大会(女子ソフトボール部)

 2023年5月4日から、大分県の玖珠町で行われた『第12回童話の里カップ春季ソフトボール大会』に出場してきました。

 予選リーグを3勝1分で1位通過し、同じ九州産業大学附属の九州高校との決勝戦になりました。序盤リードを許す展開でしたが、4回に同点に追いつき、5回には逆転。このまま逃げ切りたいところでしたが、エラーが絡み逆転を許し、そのままゲームセット。準優勝となりました。敗れはしましたが、創部以来初の盾を頂き、夏のインターハイ前に素晴らしい経験をすることができました。今大会を通じて出た課題に取り組み、夏のインターハイ向け良い準備をしていきたいと思います。

日程:令和5年5月4日(木)〜5日(金)

会場:玖珠町総合運動公園 多目的グラウンド

〇予選1日目

九産 対 津久見・大分商業
 7      -       3

九産 対 佐伯豊南・大分東
 7      -       7

〇予選2日目

九産 対 九州国際大学付属
 13    -          0

九産 対 佐伯豊南・大分東
 5      -        1

予選リーグ1位通過

〇決勝戦

九産 対 九州
  3      -     5

結果…準優勝

第57回全九州高等学校女子ソフトボール春季福岡大会

 4月22日から、北九州市で行われた『第57回全九州高等学校女子ソフトボール春季福岡大会』に出場してきました。

 ベスト8という戦績に終わりましたが、選手たちからは自分たちのソフトボールで戦えたという自信と、上手くいかなかったプレーへの悔しさを表情から感じ取ることができ、今後の成長に期待しているところです。この悔しさを糧に、夏のインターハイでさらに上位を目指せるように頑張っていきたいと思います。

日程:令和5年4月22日(土)〜23日(日)

会場:ひびきコスモス運動場

〇1回戦

九産  VS 折尾高等学校・青豊高等学校合同

 12×  -     11

 

〇2回戦

九産 VS 筑前高等学校

 12   -     2

 

〇準々決勝

九産 VS 南筑高等学校

  0    -     7

第41回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会福岡県大会

日程:令和4年10月29日(土)

九州産業 VS 太宰府・三井合同

    7         ー   8

 

令和4年度福岡県高等学校ソフトボール新人大会

日程:令和4年9月11日(日)

九州産業 VS 香椎

   1    ー      11

 

令和4年度 福岡県高等学校ソフトボール選手権大会(女子)

令和4年度 福岡県高等学校ソフトボール選手権大会

令和4年5月21日(土)

予選トーナメント1回戦

小郡 vs 九産

 0 対 8  (5回コールド)

 

予選トーナメント2回戦

九産 vs 福岡西陵

 6 対 14 

予選トーナメント1勝1敗の2位通過で本戦トーナメントへ

 

令和4年5月28日(土)

本戦トーナメント1回戦

九産 vs 小倉商業

 0 対 4

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会福岡県大会

第40回全国高等学校女子ソフトボール選抜大会福岡県大会

令和3年10月23日(土)

九州産業 VS 講倫館

   2         ー       9

令和3年度福岡県高等学校ソフトボール新人大会

令和3年度福岡県高等学校ソフトボール新人大会

令和3年10月2日(土)

九州産業 VS 講倫館

   2    ー  9

令和3年度福岡県高等学校ソフトボール選手権大会

令和3年度福岡県高等学校ソフトボール選手権大会

会場:福岡女子高校

5月22日(土)

予選トーナメント

1試合目 

九産 11 対 4 福翔

2試合目

九産  6 対 2 福岡女子

 

5月23日(日)

本戦トーナメント1回戦

九産  0 対 7 太宰府

第55回全九州高等学校女子春季ソフトボール福岡県大会

第55回全九州高等学校女子春季ソフトボール福岡県大会

令和3年4月24日(土)

会場:北九州ひびきコスモス運動場

1回戦 
九州産業高校  ―  ありあけ新世
   9    ―    0    ※5回コールド

2回戦
九州産業高校  ―  福岡女子商業
   1    ―    5